Materials Data Repository

Materials Data Repository

材料研究データや文献等を保存・公開しているデータリポジトリです。材料に関するメタデータ項目をサポートし、それに基づいて様々なデータや文献を検索できます。

説明

研究成果の公開は長らく論文や学会発表という形で行われてきましたが、近年はそれらをサポートするデータとあわせて公開したり、あるいはデータそのものを単独で公開することにより、データのさらなる利活用をはかることが重要になってきています。

Materials Data Repository (MDR) は、論文や学会発表等に加え、材料データを収集・保存し、物質・材料研究の推進やマテリアルズ・インフォマティクスに適した形で公開するためのデータリポジトリです。利用者は材料に関するメタデータ項目や全文検索で文献・データを探し、閲覧・ダウンロードすることができます。

使い方・利用規則・関連リンク

MDRの利用

ご利用はこちらから17ログイン.png

利用規約

材料データリポジトリ利用規約

マニュアル

MDRメタデータ一覧

MDRは、データプラットフォームの各機能の間をつなぐDICE共通メッセージ形式をもとに、その一部をメタデータとして記録・管理しています。
また、MDRのメタデータはRDF * 形式にマッピングされており、Linked Data ** などの手法によりデータ間をつなぎ、格納データの高付加価値化を目指しています。

メタデータ一覧

マニュアル

*RDF: Resource Description Framework, 要素間の関係性を記述していく枠組み。
**Linked Data: 構造化されたデータ同士をリンクさせて機械処理可能なデータを公開するための方法論

NEWS

PAGE TOP