Materials Data Repository

Materials Data Repository

材料研究データや文献等を保存・公開しているデータリポジトリです。材料に関するメタデータ項目をサポートし、それに基づいて様々なデータや文献を検索できます。

説明

研究成果の公開は長らく論文や学会発表という形で行われてきましたが、近年はそれらをサポートするデータとあわせて公開したり、あるいはデータそのものを単独で公開することにより、データのさらなる利活用をはかることが重要になってきています。

Materials Data Repository (MDR) は、論文や学会発表等に加え、材料データを収集・保存し、物質・材料研究の推進やマテリアルズ・インフォマティクスに適した形で公開するためのデータリポジトリです。利用者は材料に関するメタデータ項目や全文検索で文献・データを探し、閲覧・ダウンロードすることができます。

使い方・利用規則・関連リンク

MDRの利用

サービスを使う(ロゴをクリック)MDRロゴ

本サービスのご利用に際しては、MDR公開データ利用約款 をご一読ください。

マニュアル

MDRメタデータ一覧

MDRは、MDR Schemaというメタデータスキーマで登録情報を記録・管理しています。スキーマは論文とデータで共通です。
MDR Schemaの詳細については、GitHub上のMDR SchemaのWebサイトをごらんください。

メタデータスキーマのバージョン履歴

メタデータ各項目の説明

※MDRの機能強化のため、今後メタデータの改訂(一部の項目の変更や廃止)を予定しております。

NEWS

PAGE TOP