DICE

利用方法

このサイトについて

本サイトは国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)が提供しています。
利用者各位が、本サイトにアクセスしてこれを利用した場合、機構公式ホームーページのサイトポリシーおよびプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

■Cookieの利用について
■Google アナリティクスの利用について

各サービスの利用

DICEでは大きく3つの方法でサービスを利用できます。各サービスの利用に際しては、それぞれの利用規約が適用されます。

1. DICEアカウントで利用する

DICEアカウントとは、DICEで提供する各種サービスを利用するためのアカウントです。
各種サービスの利用開始にあたっては、「DICEアカウントのユーザ登録」と「各サービスの利用申請」が必要です。

DICEアカウントのユーザ登録
  1. ユーザは、原則として組織に所属する個人が対象です。
  2. 所属組織から貸与されたメールアドレスを使用して「DICEアカウントのユーザ登録」を行ってください。
    1. DICEアカウント利用約款[2023年11月10日施行](参考:約款変更のお知らせ
    2. DICEアカウント登録マニュアル

各サービスの利用申請
  1. DICEアカウントの登録後、各サービスの利用申請を行います。
    MatNaviでは、利用申請に際してメールアドレスドメインに基づく本人確認をおこなっております。
    1. メールアドレスドメインに基づく本人確認とドメイン登録について
  2. 申請方法の詳細は、ご希望のサービスの紹介ページでご確認ください。
MatNaviロゴ
MatNavi
Atomwork-Advロゴ
Atomwork-Adv
MDRロゴ
MDR(データ登録)
RDEロゴ
RDE
RDEロゴ
RDE(ARIM事業)
DICE利用者ポータル
DICE利用者ポータル

2. ユーザ登録なしで利用する

利用条件等については、各サービスの利用規約をご確認ください。

MDRロゴ
MDR(公開データ利用)
M-DaCEロゴ
M-DaC

3. サービス固有のアカウントで利用する

サービスの利用申込後に発行されるアカウントをご利用ください。


FAQ

FAQページに移動

PAGE TOP