DICE

よくある質問

お問い合わせの前にこちらをご覧ください。

本サイトおよびサービス全体に関すること

  • DICEのウェブサイトの表示言語を変更したい。(日→英)
    ブラウザの言語設定を「英語」に変更していただくことで表示を変えることができます。
  • 各サービスの利用に料金はかかりますか。

    一部のサービスを除き、無料でご利用いただけます。

  • サービスを利用したい場合は、どうすればよいですか?

    データサービスのタブよりご希望のサービスを選択し、利用方法と利用規約をご確認ください。
    利用にあたり、ユーザ登録を要するサービスもございます。

  • どこからログインできますか?
    各サービスに示されているログインボタンをご利用ください。
  • ログインできません。

    ご利用サービスとログインアカウントが合っていない可能性がございます。DICEで提供しているサービスには、共通アカウントでログインするものと、サービス固有のアカウントでログインするものがありますので、アカウントをご確認ください。

DICEアカウント

  • ユーザ登録の確認メールが届きません。

    インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認いただくか、E-mailアドレスを変更してユーザ登録をお願いいたします。また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。


    その他、既にDICEアカウントが作成済みである可能性もございます。パスワードリセットをお試しいただき、パスワードリセット用認証コードが届くかご確認ください。[パスワードリセット

  • ログインできません。

    以下の可能性が考えられます。

    ● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報ではログインいただけません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録

    ● パスワードを連続して複数回間違えるとアカウントがロックされます。アカウントがロックされますと、30分間ログインできません。ロックが解除された後に、再度ログインをお試しください。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    登録時のE-mailアドレスにパスワードリセットの案内メールをお送りします。下記よりお手続きください。
    パスワードリセット

  • パスワードリセットの案内メールが届きません

    以下の可能性が考えられます。

    ● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報(E-mailアドレス)に対してはパスワードリセット案内メールは送信されません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録

    ● フォームで入力したE-mailアドレスが、DICEアカウントに登録したものと異なっている可能性があります。再度、登録したE-mailアドレスをご確認の上、パスワードのリセットを行ってください。

    ● インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。「お問い合わせフォーム」よりお問合せください。
    また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。

  • パスワードがリセットできません。/パスワードリセットしようとすると「SSP-IDM-3012 04 アカウント障害」と表示されます。

    ● パスワードを連続して複数回間違えると、アカウントがロックされます。アカウントがロックされている間(30分間)は、パスワードのリセットができません。30分お待ちいただいてから、パスワードリセットを行ってください。

    ● パスワードリセット時に入力するメールアドレスは、ユーザIDとして登録したE-mailアドレスを正確に入力してください。大文字小文字を区別します。

  • ユーザ登録情報の確認・変更はできますか?

    以下のページより登録情報がご確認いただけます。登録した内容(メールアドレスを除く)に変更があったときは、情報を更新してください。
    DICE利用者ポータル:プロフィール
    「プロフィール」が開けない場合は、「DICE利用者ポータル」にまずアクセスし、画面タブから「プロフィール」を選択してください。

  • E-mailアドレスの変更はできますか?
    E-mailアドレスを変更することはできません。 変更前E-mailアドレスの退会手続きを行ってから、変更後E-mailアドレスで新規登録を行ってください。
    DICE利用者ポータル:退会手続き
    「退会手続き」が開けない場合は、「DICE利用者ポータル 」にまずアクセスし、画面タブから「退会手続き」を選択してください。
  • サービスにログインすると「権限がありません」「XXX(サービス名)はご利用になれません」と表示されます。
    対象サービスの利用申請が必要です。データサービスのタブよりサービスを選択して、申請方法をご確認ください。
  • DICEアプリケーションの利用申請ができません

    以下の可能性が考えられます。
    ・スマートフォン(iOS Android その他)をお使いの場合は、パソコンのブラウザでお試しください。
    ・自動翻訳機能を有効にしてご利用の方は、無効にしてお試しください。
    ・お手元のブラウザ内で動作エラーが発生している可能性がございます。ブラウザのシークレットウィンドウ・プラベートウィンドウなどを開き、そちらでの操作をお試しください。

  • 本人確認が承認されません。

    本人確認が承認されないのは、提出された本人確認書類と入力された情報に相違がある場合です。
    本人確認書類が破損していないか、すべての情報が読み取れるか(書類が切れていたり、摩耗していたり、一部が破損している場合)を確認してください。
    スクリーンショット(画面キャプチャ)の画面を撮影した写真は受け付けません。
    本人確認書類に記載されているすべての情報が本人確認を担当する弊機構の代理人にとって明確に読み取れることを確認してください。


    下記の理由により承認されないことがあります。
    ◆共通
    ・マイナンバーが(一桁、または一部)写りこんでいる
    ・マイナンバーカード裏面のQRコードが写りこんでいる
    ・本人確認書類が対象書類でない
     ※対象書類:
      - 日本のパスポート(写真貼付面)
      - 日本の運転免許証
      - 日本の個人番号(マイナンバーカード)表面
      - 日本の住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)
      - 日本の在留カード
      - 日本の運転経歴証明書
      - 日本の特別永住者証明書
      - 海外パスポート(写真貼付面)※英語表記があるものに限る
     ※学生証や社員証は本人確認書類の対象外です。
    ・本人確認書類の画像の精度が低く、印字された文字が全く読み取れない
    ・本人確認書類をスクリーンショットしている
    ・本人確認書類のPCやスマホ画面をさらに撮影している
    ・本人確認書類をモニターに写して撮影している
    ・指や光の反射等で、印字がすべて写っていない
    ・本人確認書類の印字部分・裏面記載を上からなぞり書きしている
    ・本人確認書類の印字部分・裏面記載を手で書き加えている
    ・2枚の画像を1枚の写真に加工している
    ・本人確認書類の画像を加工している
    ・偽造した本人確認書類を撮影している
    ・審査時点で有効期限が切れている
    ・発行元の記載がない
    ・テプラやシール・紙・修正液・修正テープなどを貼り付けている
    ・テプラやシール・紙・修正液・修正テープなどを貼り付け、その上に手書き住所等が記載されている


    ◆セルフィー(自撮り画像)
    ・「目・鼻・口」の3点が写っていない
    ・サングラス・帽子などで顔が隠れている
    ・セルフィー写真の中で写っている顔と身分証の中の顔写真が一致しない
    ・人間でない
    ・その場で撮影されたことの証明が不十分


    ◆本人確認
    ・ひらがな・カタカナ・ラテンアルファベットの表記が異なる
    ・本人確認書類にないミドルネームが追加されている
    ・中国語の「繁体字」と「簡体字」が異なる
    ・韓国人名、または中国人名の読みが正しいか判断できない(韓国人名、または中国人名の方はラテンアルファベットで記入してください)


    撮影後、情報が読み取れるかどうか確認してください。
    また、身分証明書に記載されている氏名や生年月日が、前の画面で入力した情報と一致しているかどうか確認してください。
    品質に自信がない場合は、送信前に新たに撮影してください。

NIMS 物質・材料データベース (MatNavi)

  • MatNaviを初めて利用します。

    MatNaviをご利用される際にはDICEアカウントのユーザ登録とMatNavi利用申請が必要です。ご利用は無料です。[初めての方へ

  • データベースにログインすると「権限がありません」「XXX(データベース名)はご利用になれません」と表示されます。
    MatNaviの利用申請が必要です。「DICE利用者ポータル 」から利用申請を行ってください。
    利用申請マニュアル
  • 利用にあたっての推奨環境はありますか?

    以下の環境で動作を確認しています。
    対応ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Firefox

  • ログアウトの方法を教えてください。

    ご利用中のブラウザを閉じてください。
    複数のページを開いている場合、ログアウトするには全てのページを閉じる必要があります。

  • MatNaviのデータを引用する場合の記述方法を教えてください。

    MatNaviのデータを著作物(論文、報告書、記事、書籍など)の中で使用された場合は、下記の形式で引用してください。
    データベース名, 使用したデータベースのページ(URL), データベースにアクセスした日付 [accessed YYYY-MM-DD]
    例)高分子データベース, http://polymer.nims.go.jp/PoLyInfo/xxxxx, [accessed 2020-05-15]


    論文  :著者名, 論文名, 雑誌名, 発行年, 巻, 号, ページ, データベース名
    学位論文:著者名, 論文名, 所属, 発行年, データベース名
    書籍  :著者名, 書名, 出版社, 発行年, データベース名

  • データを一括ダウンロードしたりAPIでデータを取得することはできますか?
    MatNaviではデータの一括ダウンロード機能やAPI機能はございません。

Materials Data Repository(MDR)

  • 閲覧していたら、Webブラウザ画面が真っ白になりました。

    MDRでは、短時間に多数のページを閲覧した際、Webブラウザの画面になにも表示されない状態になることがあります。この場合、数秒間お待ちいただいた後にWebブラウザの更新ボタンを押すと、再度画面が表示されるようになります。

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