DICE

NEWS

2023.08.30 その他 MatNavi利用における暫定措置(身分証明書による本人確認)の終了について MatNavi-all

【2024年2月7日 更新】
日頃、DICEおよびMatNaviをご利用いただき、誠にありがとうございます。

MatNaviでは、原則として組織に所属する個人を対象にサービスを提供しており、メールアドレスのドメインに基づく本人確認を行っております。
これまで、暫定措置として、身分証明書を用いて本人確認を行った方にもMatNaviサービスの利用を許可しておりましたが、これを下記の日程で終了いたします。

  • 身分証明書で本人確認を行った方のMatNavi利用申請の終了:2024年1月31日【受付を終了しました】
  • 身分証明書で本人確認を行った方のMatNavi利用の終了:2024年3月29日
  • 身分証明書で本人確認を行った方のDICEアカウントの削除:2024年3月29日


MatNaviサービスの利用を希望する方は、メールアドレスドメインに基づく本人確認への切替えをお願いいたします。
(1)と(2)の両方の手続きが必要です。

(1) 所属組織から貸与されたメールアドレスを用いて、DICEアカウントを取得する(利用者本人)
(2) 所属組織メールアドレスのドメイン登録を行う(所属組織のドメイン管理者が申請)

※所属組織から貸与されたメールアドレスを用いて、DICEアカウントを登録された方は(1)は省略可能です。
 退会せずに(2)の手続きを行ってください。(2)が完了しますと、自動的に本人確認の切替えが完了します。
※手続きに時間を要しますので、お早めの申請をお願いいたします。
 ・ドメイン登録済の組織一覧:https://dice.nims.go.jp/domain_apply_list.html
 ・申請方法:https://dice.nims.go.jp/domain_apply.html

上記の利用終了日までに切替えが完了していないDICEアカウントは、削除の対象となりますのでご注意ください。

所属の不明なフリーメールアドレス等から、利用約款で禁止している手動や自動での網羅的なデータ収集(Webスクレイピング等)が後をたたず、
データ資産を保護するために、やむなく上記の方式といたしました。
所属組織のメールアドレスをお使いいただくことで、DICEの他のサービスとの連携も可能になります。

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

PAGE TOP