よくある質問
お問い合わせの前にこちらをご覧ください。
本サイトおよびサービス全体に関すること
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DICEのウェブサイトの表示言語を変更したい。(日→英)ブラウザの言語設定を「英語」に変更していただくことで表示を変えることができます。
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各サービスの利用に料金はかかりますか。
一部のサービスを除き、無料でご利用いただけます。
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サービスを利用したい場合は、どうすればよいですか?
データサービスのタブよりご希望のサービスを選択し、利用方法と利用規約をご確認ください。
利用にあたり、ユーザ登録を要するサービスもございます。 -
どこからログインできますか?各サービスに示されているログインボタンをご利用ください。
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ログインできません。
ご利用サービスとログインアカウントが合っていない可能性がございます。DICEで提供しているサービスには、共通アカウントでログインするものと、サービス固有のアカウントでログインするものがありますので、アカウントをご確認ください。
DICEアカウント
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ユーザ登録の確認メールが届きません。
インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認いただくか、E-mailアドレスを変更してユーザ登録をお願いいたします。また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。
その他、既にDICEアカウントが作成済みである可能性もございます。パスワードリセットをお試しいただき、パスワードリセット用認証コードが届くかご確認ください。[パスワードリセット] -
ログインできません。
以下の可能性が考えられます。
● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報ではログインいただけません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録]
● パスワードを連続して複数回間違えるとアカウントがロックされます。アカウントがロックされますと、30分間ログインできません。ロックが解除された後に、再度ログインをお試しください。
● 正しいパスワードでログインしても「Login failed」と表示される場合は、アカウントが停止されている可能性があります。「お問い合わせ フォーム」よりご連絡いただければ、利用を再開することができます。
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パスワードを忘れてしまいました。
登録時のE-mailアドレスにパスワードリセットの案内メールをお送りします。下記よりお手続きください。
[パスワードリセット] -
パスワードリセットの案内メールが届きません
以下の可能性が考えられます。
● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報(E-mailアドレス)に対してはパスワードリセット案内メールは送信されません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録]
● フォームで入力したE-mailアドレスが、DICEアカウントに登録したものと異なっている可能性があります。再度、登録したE-mailアドレスをご確認の上、パスワードのリセットを行ってください。
● インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。「お問い合わせフォーム」よりお問合せください。
また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。 -
パスワードがリセットできません。/パスワードリセットしようとすると「SSP-IDM-3012 04 アカウント障害」と表示されます。
● パスワードを連続して複数回間違えると、アカウントがロックされます。アカウントがロックされている間(30分間)は、パスワードのリセットができません。30分お待ちいただいてから、パスワードリセットを行ってください。
● パスワードリセット時に入力するメールアドレスは、ユーザIDとして登録したE-mailアドレスを正確に入力してください。大文字小文字を区別します。
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ユーザ登録情報の確認・変更はできますか?
以下のページより登録情報がご確認いただけます。登録した内容(メールアドレスを除く)に変更があったときは、情報を更新してください。
[DICE利用者ポータル:プロフィール]
「プロフィール」が開けない場合は、「DICE利用者ポータル」にまずアクセスし、画面タブから「プロフィール」を選択してください。 -
E-mailアドレスの変更はできますか?E-mailアドレスを変更することはできません。
・ご利用中のサービスがMatNaviのみの場合は、退会手続きした後で、新しいアドレスで登録してください。 [DICE利用者ポータル:退会手続き]
・MatNavi以外のサービスを利用している場合は、DICEサービス窓口 までお問合せください。(退会や組織名の変更は行わないでください) -
サービスにログインすると「権限がありません」「XXX(サービス名)はご利用になれません」と表示されます。対象サービスの利用申請が必要です。データサービスのタブよりサービスを選択して、申請方法をご確認ください。
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DICEアプリケーションの利用申請ができません
以下の可能性が考えられます。
・スマートフォン(iOS Android その他)をお使いの場合は、パソコンのブラウザでお試しください。
・自動翻訳機能を有効にしてご利用の方は、無効にしてお試しください。
・お手元のブラウザ内で動作エラーが発生している可能性がございます。ブラウザのシークレットウィンドウ・プラベートウィンドウなどを開き、そちらでの操作をお試しください。
NIMS 物質・材料データベース (MatNavi)
Materials Data Repository(MDR)
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