DICE

よくある質問

お問い合わせの前にこちらをご覧ください。

本サイトおよびサービス全体に関すること

  • DICEのウェブサイトの表示言語を変更したい。(日→英)
    ブラウザの言語設定を「英語」に変更していただくことで表示を変えることができます。
  • 各サービスの利用に料金はかかりますか。

    一部のサービスを除き、無料でご利用いただけます。

  • サービスを利用したい場合は、どうすればよいですか?

    データサービスのタブよりご希望のサービスを選択し、利用方法と利用規約をご確認ください。
    利用にあたり、ユーザ登録を要するサービスもございます。

  • どこからログインできますか?
    各サービスに示されているログインボタンをご利用ください。
  • ログインできません。

    ご利用サービスとログインアカウントが合っていない可能性がございます。DICEで提供しているサービスには、共通アカウントでログインするものと、サービス固有のアカウントでログインするものがありますので、アカウントをご確認ください。

DICEアカウント

  • ユーザ登録の確認メールが届きません。

    インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認いただくか、E-mailアドレスを変更してユーザ登録をお願いいたします。また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。


    その他、既にDICEアカウントが作成済みである可能性もございます。パスワードリセットをお試しいただき、パスワードリセット用認証コードが届くかご確認ください。[パスワードリセット

  • ログインできません。

    以下の可能性が考えられます。

    ● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報ではログインいただけません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録

    ● パスワードを連続して複数回間違えるとアカウントがロックされます。アカウントがロックされますと、30分間ログインできません。ロックが解除された後に、再度ログインをお試しください。

    ● 正しいパスワードでログインしても「Login failed」と表示される場合は、アカウントが停止されている可能性があります。「お問い合わせ フォーム」よりご連絡いただければ、利用を再開することができます。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    登録時のE-mailアドレスにパスワードリセットの案内メールをお送りします。下記よりお手続きください。
    パスワードリセット

  • パスワードリセットの案内メールが届きません

    以下の可能性が考えられます。

    ● DICEでは、2023年1月17日にユーザ登録・認証システムを新システムに移行しました。これ以前に登録されたユーザ情報(E-mailアドレス)に対してはパスワードリセット案内メールは送信されません。お手数ですが、再度ユーザ登録をお願いいたします。[DICEアカウント登録

    ● フォームで入力したE-mailアドレスが、DICEアカウントに登録したものと異なっている可能性があります。再度、登録したE-mailアドレスをご確認の上、パスワードのリセットを行ってください。

    ● インターネットプロバイダやメールサービスによってメールがブロックされている可能性があります。「お問い合わせフォーム」よりお問合せください。
    また念のため、迷惑メールが仕分けられているフォルダなどもご確認ください。

  • パスワードがリセットできません。/パスワードリセットしようとすると「SSP-IDM-3012 04 アカウント障害」と表示されます。

    ● パスワードを連続して複数回間違えると、アカウントがロックされます。アカウントがロックされている間(30分間)は、パスワードのリセットができません。30分お待ちいただいてから、パスワードリセットを行ってください。

    ● パスワードリセット時に入力するメールアドレスは、ユーザIDとして登録したE-mailアドレスを正確に入力してください。大文字小文字を区別します。

  • ユーザ登録情報の確認・変更はできますか?

    以下のページより登録情報がご確認いただけます。登録した内容(メールアドレスを除く)に変更があったときは、情報を更新してください。
    DICE利用者ポータル:プロフィール
    「プロフィール」が開けない場合は、「DICE利用者ポータル」にまずアクセスし、画面タブから「プロフィール」を選択してください。

  • E-mailアドレスの変更はできますか?
    E-mailアドレスを変更することはできません。
    ・ご利用中のサービスがMatNaviのみの場合は、退会手続きした後で、新しいアドレスで登録してください。 [DICE利用者ポータル:退会手続き
    ・MatNavi以外のサービスを利用している場合は、DICEサービス窓口 までお問合せください。(退会や組織名の変更は行わないでください)
  • サービスにログインすると「権限がありません」「XXX(サービス名)はご利用になれません」と表示されます。
    対象サービスの利用申請が必要です。データサービスのタブよりサービスを選択して、申請方法をご確認ください。
  • DICEアプリケーションの利用申請ができません

    以下の可能性が考えられます。
    ・スマートフォン(iOS Android その他)をお使いの場合は、パソコンのブラウザでお試しください。
    ・自動翻訳機能を有効にしてご利用の方は、無効にしてお試しください。
    ・お手元のブラウザ内で動作エラーが発生している可能性がございます。ブラウザのシークレットウィンドウ・プラベートウィンドウなどを開き、そちらでの操作をお試しください。

NIMS 物質・材料データベース (MatNavi)

  • MatNaviを初めて利用します。

    MatNaviをご利用される際にはDICEアカウントのユーザ登録とMatNavi利用申請が必要です。ご利用は無料です。[初めての方へ

  • データベースにログインすると「権限がありません」「XXX(データベース名)はご利用になれません」と表示されます。
    MatNaviの利用申請が必要です。「DICE利用者ポータル 」から利用申請を行ってください。
    利用申請マニュアル
  • 利用にあたっての推奨環境はありますか?

    以下の環境で動作を確認しています。
    対応ブラウザ:Microsoft Edge, Google Chrome, Firefox

  • ログアウトの方法を教えてください。

    ご利用中のブラウザを閉じてください。
    複数のページを開いている場合、ログアウトするには全てのページを閉じる必要があります。

  • MatNavi利用時の出典に関する記述方法を教えてください。

    謝辞の記載および引用をお願いします。詳しい記載方法はこちら。

  • データを一括ダウンロードしたりAPIでデータを取得することはできますか?
    MatNaviではデータの一括ダウンロード機能やAPI機能はございません。

Materials Data Repository(MDR)

  • 閲覧していたら、Webブラウザ画面が真っ白になりました。

    MDRでは、短時間に多数のページを閲覧した際、Webブラウザの画面になにも表示されない状態になることがあります。この場合、数秒間お待ちいただいた後にWebブラウザの更新ボタンを押すと、再度画面が表示されるようになります。

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